ライト・アップ
札幌雪まつりが絶賛開催中ですね。
他のエリアで予期せぬ大雪に見舞われた皆様のご無事をお祈りしております。
年末、大学時代を過ごしたオンタリオ州トロント近くのケンジントンへ向かったクリスタルさん。ケンジントンからセント・ローレンス川を渡ったところにあるフォート・ヘンリーのライト・アップを見に。
フォート・ヘンリーは、カナダ軍が千八百一二年の米英戦争でオンタリオ湖を巡ってアメリカ海軍と争った後、世界遺産リドー運河の起点を守るために建造された砦です。
川を隔てた隣町キングストンはイギリス海軍の基地となり、千八百四十一年から三年間、首都がおかれたことでも知られています。
現在カナダの首都はオタワですが、ケンジントンが首都として続かなかったのは、あまりにもアメリカに近いという理由だという話も。
砦は千八百三十七年に完成。千八百一二年の戦争以来、米国は常にここへの侵攻を狙っていましたが、この要塞ができたため 攻撃を受けることなく、カナダは守り抜かれたといわれています。実際、千八百七十年まで英国軍の駐屯地として使われていましたが、その後、修復されて現在は公園になっています。
この日、体感温度はマイナス20度だったそうです。ぶるぶる。
この「ルミナ・ボレアリス」二月十九日まで開催だそうです。
フォート・ヘンリー全景。
0コメント